子宮筋腫やら水平埋伏智歯抜歯やら

2020年5月に子宮筋腫が見つかり9ヶ月後に手術した話と、その数年後なかなか大変だった抜歯の話

入院中の食事

全7回しか結局食べなかったけど、入院食(感覚的には給食)の詳細

毎食メニュー、エネルギー、タンパク質、塩分、食事種類、白飯種類が記載された用紙が付いて来た。


入院初日

(夜のみ) 748kcal
f:id:nagi0909:20210304141554j:image

鯖の味噌煮、炒り豆腐、ほうれん草の華風和え、リンゴ、米飯200g


翌日手術だから多めだったと今なら分かる…


入院2日目&手術当日~翌朝→絶食(泣)


入院3日目&手術2日目

(昼)刻み食 308kcalf:id:nagi0909:20210304141634j:image

魚の蒲焼風、ふろふき大根、お浸し、ボイル野菜、清汁、五分粥300g


全て刻み食だったので、メニュー見なかったら何の料理か分からないほどの刻みっぷり。五分粥には持参ふりかけで完食。いやー全然足りなかった!


(夜)軟食 538kcalf:id:nagi0909:20210304141756j:image

家常豆腐、浅漬、オレンジ、ふりかけ、お粥310g


ふりかけが付いてた☆

お粥310gって結構多い…でも貴重なエネルギー源なので完食!


入院4日目&手術3日目

(朝) 576kcalf:id:nagi0909:20210304141924j:image

キャベツとベーコンのスープ煮、パン8枚切2枚、リンゴゼリー、マーマレード、牛乳


やっと普通食!!おかずは少ないが一番給食っぽいメニュー。ほぼ毎日卵を食べていたから禁断症状が出て、愛妹洋ちゃんと卵についてメールしあってた(笑)


(昼) 580kcalf:id:nagi0909:20210304142000j:image

オムレツ、シーチキンと野菜の和え物、粉吹芋、筍水煮、味噌汁、米飯200g


卵卵言ってたら出てきたー!しかもミートソースたっぷり掛かっててそれをご飯にも乗せて食べたらウマー。


(夜) 663kcalf:id:nagi0909:20210304142023j:image

鯖の塩焼き、ひじきの煮物、キュウリのゆかり和え、お吸い物、米飯200g


お吸い物が何気に美味しかった~。普通のお店で和定食を食べたようだった。


入院5日目&手術4日目

(朝) 549kcalf:id:nagi0909:20210304142041j:image

目玉焼き、ゆで野菜、パン8枚切2枚、マーガリン、牛乳


最後は洋食、しかも目玉焼き!!

昨日の牛乳は常温保存可能、今朝のは冷蔵保存で味の違いはよく分からんかった…


特に和食は薄味なんだけど、出汁の味が利いてて素材の味が分かるというか、

超美味い!ではなく、はー落ち着くな~って感じ。

普段旦那好みのどれだけ濃い味にしてたのかよく分かった。

血圧もちと高めに出ることもあるから気をつけねば!