子宮筋腫やら水平埋伏智歯抜歯やら

2020年5月に子宮筋腫が見つかり9ヶ月後に手術した話と、その数年後なかなか大変だった抜歯の話

そして大学病院へ…

右下一番奥を矯正した歯医者は今までで一番ビミョーな所だったので最低限で終わらせて、前に一度偵察で行ってみた近所の歯医者に変えた。そこで10月に定期検診(歯周ポケットチェック、歯垢染色チェック、歯石取り、歯磨き、フロス)を一通りやってもらい、毎晩のフロス→歯間ブラシ→歯磨きの効果で歯科衛生士のお姉さんに磨き方を褒められた。そこまでは良かった。その後に「埋まってる親知らずと手前の歯の間の歯周ポケットが深い上にチェック時に膿みが出てきた」ですと!!

そういえば定期検診の前週くらいに一晩だけ歯磨きしたらその辺りだけ痛い日があった。翌日は痛くなくなってたから忘れてたが、その痛みは炎症だったということか…

最後に先生も来て抜くのを勧められ、市内の医大口腔外科の紹介状を出してもらって帰宅。あまりお世話にはなりたくないが、市内で引っ越してから医大近くなったんだよね(はぁ

 

早速調べると医大口腔外科は土曜日も診察していることのことで、定期検診の週の土曜に早速初診で診てもらった。レントゲン見ながら、骨を削ることは確実=腫れ&痛みも確実、神経も近いので危険度高めとの説明を受け同意書にサイン、抜歯日を決めた。

イベントが終わってからが良いとのことで決戦は12月1日となったのだった。