子宮筋腫やら水平埋伏智歯抜歯やら

2020年5月に子宮筋腫が見つかり9ヶ月後に手術した話と、その数年後なかなか大変だった抜歯の話

入院3日目&手術2日目(2021/2/26)

f:id:nagi0909:20210301161007j:plain
入院ももう3日目かぁ
痛みもだいぶ無くなってきた。
昨夜は0時まではかなりの眠気があったが、それ以降寝たり起きたりで朝5時前に早速採血。
7時半頃足のポンプを外して歩いてみましょうということで、まずは上半身を腕を使って起こす所から。
ベッドの自動で起き上がるのは使わないのは私がいけそうだったから?
体をベッドから離すと上半身は問題無いのに足が歩く感覚を忘れていて、そろりそろりしか歩けず。
その後尿管を外してもらったが、一瞬痛かっただけで特に問題なし。
歯磨きの後、看護師さんが見てる前で水を飲み問題無しとのことで、これで点滴以外自由の身となった。
次に普通にトイレ行った時には歩行も通常通りに戻っていた。

そして今朝も向かいの人の回診キター!
向かいの人は昨日の時点で土曜退院に決まってたのだが、新しく傷ができたとかで偉い先生もそれをチラ見してすぐ撤収撤収~と言いながら(軽い)嵐のように去っていった…
そして夕方5時前にも改めて回診に来た。
明日土曜で回診無いから?謎

今日はお昼ご飯に刻み食、夕ご飯に軟食というものが出た
お昼は308kcalしかなくて(汁物は何と具なし!!)もちろん足りるはずはなく、1階のローソンで水買うついでに飲むヨーグルト(キウイ入り)を買ってきてこっそり飲んださ~
入院経験者ブログによるとふりかけを持ってった方が良いと書いてた人がいて、一応持って行ったら大活躍!
むしろふりかけ様こそ必須アイテム。

今入院してる小児科エリアはセキュリティーがあるので厳選された(笑)入院患者しか入れない。
(若めで)介助の必要がなく1人で身の回りのことができる人が選ばれる、と病室まで案内しながら看護師さんが説明してくれた。
多分エリア内に3人しか大人の患者はおらずトイレ、洗面台(各2)がいつでも気にせず使える。
あと今日個室に1人男の子が入ってギャン泣きしてたなー(一泊だけだった模様)
ただしコンビニやシャワーへ行く時には出入口すぐ横のナースステーションに呼び掛けて看護師さん開けてもらう必要はある。
大部屋じゃなくて半個室のような感じ?個室代が浮いたので良しとしよう、明日にはこの部屋1人になるし!

今日は忘れずに9時前に歯を磨いて顔も洗ったゼ!
留置針は残ってるが点滴も外して寝られる~
スタンド(ジョジョではない)を持ち歩かなくていいだけでだいぶ違うからなぁ