子宮筋腫やら水平埋伏智歯抜歯やら

2020年5月に子宮筋腫が見つかり9ヶ月後に手術した話と、その数年後なかなか大変だった抜歯の話

手術直後の様子(旦那視点あり)

術後まだ挿管されてる状態で起こされ、体が動くのを確認して管を外してもらえるかと思いきや、喉にたまってる痰などを2回取った後やっと「外しますよー」とずるずると管を抜いてもらえた。

よくドラマでも見る「せーの!」で病室ベッドに移してもらい(重くてすみませぬ)、天井を見ながらエレベーターに乗ってるのも確認しつつ病室へ。
旦那は手術中の待合室で執刀医からの説明後、手術前に待ち合わせた小児科入口脇のロビーで待機していて、私がベッドごと真横を通るのを見ていたそう。
移動スピードが早くて周囲を見回す余裕が無かった!
処置が終わり旦那が呼ばれて貴重品金庫の鍵やらスマホやらの置き場所を伝えてからは、「痛い…」を言い続けてたらしい。
それから寝たり起きたりしていたようで30分位横にいたと思っていたら、実際は1時間もいたと退院後に知った。
いる間に看護師さんが熱を計りに来たのもよく覚えてないし(その後も度々計りに来てたからいつのがそれだったのか覚えてない感じ)
自分で追加できる痛み止めのボタンを押しまくっていたと(笑)
痛みには強い方だと思うけど、筋腫ある時の重い生理痛経験してなかったら、落ち着くまでの数時間耐えられなかったかも…

それからまた寝て意識がはっきりしてから何人かにメールしたり、身動き取れなかったり水飲みたかったりお腹空いてるのにご飯が食べられなかったり(笑)
色々読んでると嘔吐防止で術後数時間は飲食NGなようだ。
吐き気等で翌日も立てない人もいるのに自分みたく全身麻酔?何のことですか?って程何も無い人もいるのが不思議~
嘔吐反射が激しい旦那は全身麻酔で歯の治療した時、起こされた一瞬だけ気持ち悪かったらしい。
今後全身麻酔することがあっても今回みたく何も出ませんように!!